ゆりかの日記

2047年6月11日 逝去

"記録"する人生

私の趣味はゲーム・映画・読書である。映画も読書もたくさんするわけではないが、かつて唯一の趣味であったゲームをする時間が以前より減って、相対的に3つとも趣味になった。

しかし、映画も読書も目的が変わってしまった。

ゲーム脳な私の頭は、コンプ要素があると全てを集めてプラチナトロフィーを目指してしまう。図鑑を埋めるのが只管楽しいという奴だ。

見たい映画をピックアップし、読みたい本を片っ端からリストに上げていたのだが、消化が追いつかなくなってしまった。

後は予想がつくであろう。映画を見たり、本を読んだりするのではなく、リストを消化することに喜びを覚えてしまう。内容は副次的産物になってしまったのだ。

今では、観た映画、読んだ本は全て記録するようになっている。そして数ヶ月に一度、それを振り返ると楽しい。

経験したものを記録する人生ではなく、記憶する人生を送りたい。

偸安に生きましょう。