ゆりかの日記

2047年6月11日 逝去

鍵を開けてもらった

こんにちは

先日、鍵を無くし、頭の悪い僕は合鍵をずっと家の中に置いていて詰んだため、業者に頼んで解錠してもらいました。

 

さて、鍵を開けてもらうということで、僕は鍵穴に針金でも突っ込んでガチャガチャやるのを想像していたのですが、現実はそんなものではないようでした。解錠を頼むと色々質問されるんですよね。「鍵は窪みのあるタイプですか?ギザギザしたタイプですか?」「ドアスコープはついてますか?」「鍵はひねって開けるタイプですか?」。

 

質問に答え、1時間くらいで業者が到着しました。作業開始。何が始まるのかと思いきや、いきなりペンチのようなものを取り出し、ドアスコープを取り外す。そしてその穴から特殊な形状の棒を突っ込み、内側から頑張って鍵をひねる。数十分経って、無事解錠。保険に入っていたので料金は無料で、おしまいです。

 

また、身分証の住所と現住所が異なっていたため、警察の立会いをお願いされました。近くの交番に駆け込み、お願いしました。初めてでしたが、想像以上に警察の方は若く、もしかして高卒くらいなのかな〜という感じでした。こんなくだらないことのために出動してくださり、ご苦労様です。もし同じタイミングで事案が入ってしまうと、こちらには来れないそうです。男女2人で来ました。羨ましい。

 

今は合鍵1本ですごしています。次に無くしたら、隣の住人に頼んでベランダ伝いで行かせてもらおうかなぁ。