ゆりかの日記

2047年6月11日 逝去

1年過ごして、考えが変わったこと・変わらなかったこと

こういうブログって自分の考えや変わった経験を書けるといいのかなって

風呂でシャワーを浴びながら考えていました。

 

御多分に漏れず、深刻な現代病であるスマホ依存症にかかっている僕ですが、風呂に入っている時だけはスマホを手放すことになるので、いつも考え事をしてしまいます。

過去にもそんなツイートをしましたが、その時はひどかったですね。最近は落ち着いています。

 

 

この1年大学生活を過ごして、入学以前とかなり考え方が変わりました。春から新入生のフォロワーもいるし、1人くらい参考になったらいいなぁ。

 

まず、入学以前の考え。陰キャオタク特有の偏見。

・周りは医学◯◯部に入る人間ばっかりだが、出来れば入りたくない。

自分の学部内だけで完結してるのが気持ち悪い。

高校の部活も続ける意図が分からず途中で辞めた人間なので、部活という存在が嫌い。

・同じ学部内ばかりで関係を築きたくない。友達できないけど。

・酒は飲めるけど、飲めない人間のフリでもしていたい。飲み会は嫌だ。

・普通にコミュ障だし新歓とかも行きたくない。辛い。ご飯なら200円で済ませるからタダ飯とかいらん。長い時間拘束されるし

・サークルに関してはどんな考え持ってたかな。何かしら入りたいのは色々あったかも。小学生の頃はマジックのサークルとか入りたいと思ってたし。

 

 

色々あったと思うけど、1年前のことを今すぐ思い出せと言われても覚えていませんね。何かあったら追記します。

 

 

こんなように考えていたので、4月頃は本当に鬱でした。過去レポとかもまだ持ってなくて、自力で書かないといけなかったし。

 

ただ1年経つとそれなりに考えは変わります。根底にあるものは変わりませんが。

 

・医学◯◯部について。

結局一番緩そうなところに入って、辞めることもなく続けています。練習も強制じゃないので、15回くらいしか行ってないです。

ブラック部活に入ってて愚痴言ってる人間は、なぜ辞めないのか本当に理解できないし、分かり合えないと思います。ffに居たら申し訳ないです。最近部活辞めてるフォロワーが多いし大丈夫かなーと。

 

コミュ障だし今のとこに入ってなかったら同学部同期に話せるような人いなかったかも。試験も楽だったし入って良かったかなーとは思ってます。

 

・酒に関しては意識が変わってしまいましたが、詳細に書くのはなんだか憚られます。

ただ、僕は笑いの沸点が下がるので、1人で酒飲んでお笑い観てるととっても楽しいです。

 

・新歓について

新歓期にためらいもなく楽しめるオタクは信用出来ないです。ただ気づいたのが、色々なところに行くと毎回関係が築き直しになるというか、大変です。自分の雰囲気に合ったところが見つけられれば(これ重要)そこに複数回行くとコミュ障でも楽しめると思います。

僕は同じとこに5回行った結果、そこに入ってしまったし、そういう狙いはあると思いますがね。活動内容なんかより、雰囲気が合うかの方がずっと大事です。経験談ですが、内容が好きでも雰囲気が合わないところは半年も続けられません。

 

そうそう、あと大学に入ってからの友人関係は高校以前に比べて云々…って人もいますが、僕は高校時代と正直と感覚は変わらないなぁーと思いました。正確にいうと、高校時代からの友人関係が既に、世間一般で言われる大学のそれに近かった感じがします。今後どうなるか分かりませんがね。

友人関係はともかく、恋愛関係は大きく変わってしまうでしょうね。僕には関係無いので問題ないですが。

 

あんまり分かんなくなってきちゃったけど、こんなところかな。

上に書いてないところは変わってません。同じ学部内だけで関係を完結させるのは(特にうちの学部では)嫌ですし、入りはしませんが良いなーと思うサークルもあります。高校同期が入ってるオタサーも覗いてみたかった。

勉強に関する意識も変わらなかったです。この学部に来れば真人間になれるかな〜と思いましたが、1年のうちはかなり緩いようで無理でした。

 

長々と書いてそろそろ締めますが、最初から閉じこもるのはきっと良くないです。春からサークルに入って合わなかったら辞めることは出来ますが、後から入るのはよっぽどの人間でないと難しいでしょう。

少しくらい、今までと違う生活をしてみても良いと思います。

 

以上です。いつも思ったより多くの方が読んでくれて感謝しています。