ゆりかの日記

2047年6月11日 逝去

塾講バイトについて

風呂に入ってたらまた考え事をしてしまいました。

前も言ったように、自分の考えというか、世間一般でも言われてるようなことと自分の考えで違う部分があれば、そこを書いた方が参考になると思うので書きます。

思うことが違ってもご容赦ください、あなたが大衆側だと思うのでご安心を。

 

 

まず塾でのバイトというと、下のような意見が出てくることが多いと思います。

・一見時給が高く見えても割に合わない

・個別は楽だけど(ほんまか?)安い、集団は大変

・ブラックじゃね?知らんけど

 

 

このような意見について、自分が疑問を感じることもあるので、書こうと。

 

まず「塾講はブラックじゃないのか?」

塾講はブラックです。正社員の方は。

でもバイトはホワイト、ホワイトじゃ無ければいけない。バイトで不快に感じるような職場は辞めるべきです。バイトの特権だと思います、辞めましょう。

するとあら不思議、企業側は賃金を吊り上げたり職場環境を改善したりしなければ人手が足りません。残念ながら、このような状況になると、辞めずに残った人間にしわ寄せが来ることが多いです。バ先に愛情が無いなら辞めるべきです。以上

 

次に「一見時給が高く見えても割に合わない」のか

 

授業の準備をしないといけないから見た目より賃金が安いって話、よく聞きますよね

ここでまず1つ言いたいのが、じゃあ他のバイトだったら準備は一切無いのか?という

もちろん無いことも多い(知らんけど)とは思いますが、例えば服を着替える場合に、着替えてる時間は給与を出さなくてトラブってんのとか見たことあります(あるような気がします)

 

あとこれは企業によって違うかもしれませんが、僕のバ先は毎年同じようなことやってるので、2年目からは楽になるんですよね。後でも言うと思いますが、「最初が一番大変」に尽きます。

 

ただ、気をつけないといけないのが、例えば「時給2000円」と見えるように書いてあっても、それは授業をしている時だけの給料で、授業ではない拘束時間や事務で授業1000円程度で働かされることなどはあります。

 

 

あとは純粋に大変じゃないのかという話。

まず、集団はまあそれなりに大変です。でもわざわざ塾で個別で教えるなら、家庭教師探した方が割に合う気がします。いや、高時給カテキョ案件があれば、正直それに勝るバイトは無いんですけどね。

 

先ほども言ったように、最初が一番大変です。まともな塾であれば研修などがあると思います。この間は時給も安いし緊張するし大変なんですよね。僕は仮面で受験勉強もしてたので死にたくなってました。

でも、研修が大変であれば僕はそこをオススメするかもしれません。自分のスキルアップに繋がる!とか気持ち悪いことを言いたいわけではないです。

研修が大変だと、つまりその分だけ企業にとってその人材が大切になるんですよね。研修もただでやってるわけではなく、コストがかかっています。もしそんな手間をかけたバイトが皆すぐ辞めたら、企業は大損です。そうすると待遇を良くしなくてはなりませんね。

 

このようにして、バイトに優しく、正社員に厳しい塾が出来上がるのでした。

めでたしめでたし

 

 

せっかくバイトで遊べるご身分なんだから、変なバイトでもして体験談書けたら面白そうだなぁ…

 

8/14 追記:夏休みに入って気づいたんですが、長期休みの講習考えると塾講バイトは破格ですね 元の時給が高いので稼ぎやすすぎる。

リゾートバイトや泊まり込みの治験でもするなら別ですが…