ゆりかの日記

2047年6月11日 逝去

チューリップの球根を、食べる。

こんにちは。

 

チューリップの球根は食べられません。

中毒になる可能性もあるので食べないでください。

 

 

実は、食用のチューリップの球根は存在します。オランダでは盛んに栽培されている(らしい)とのことですが、日本ではあまり流通していません。

一応存在はするとのことで、なんとか買って食べてみました。

 

 

これが、「食用チューリップ球根」としてはあまり売られていないようで困った。

 

富山にある「河合菓子舗」さんのお菓子の一部として、チューリップ球根が使われているとのことでした。

富山に行くわけにも行かないのですが、↓で入手。

https://www.hyakuyoko.com/shopbrand/ct2978/

 

チューリップ球根が使われたお菓子は2つあるようですが、今回は『チューリップ球根パイ』を購入してみました。10個入りので。

 

 

f:id:yryr_yrk:20200811003928j:image

 

‪(   ˙ỏ˙  )wao!!‬

 

f:id:yryr_yrk:20200811004005j:image

 

こんなのが入っています。

 

f:id:yryr_yrk:20200811004034j:image

 

原材料名:生あん、砂糖、小麦粉、卵、バター、生クリーム、チューリップ球根、調味料

バッチリ買いてありますね‪😎

 

f:id:yryr_yrk:20200823221212j:image

 

中身はこんな感じのパイ。りんごの味とかしそう、見た目。

 

いざ、実食!

 

うむ…

 

お菓子の味だ。バターが効いてますね。

中に‪球根が入ってるのであって、一口目から求婚の味がするわけは無い、それはそう。

 

食べてたら、ちゃんと球根入ってましたよ、

意外や意外、思ったよりみずみずしい。

 

f:id:yryr_yrk:20200823221253j:image

(取り出してみたけど汚い。すみません)

 

味は違えどタマネギみたいですね。玉ねぎって球根(鱗茎)食べてるらしいです、知らなかった。

 

 

球根単体で食べてみても、包んでいたパイの味がしてよくわかりませんでした。

 

 

いかがでしたか?

 

チューリップの球根についてまとめてみました。

 

今後さらに食用チューリップ球根が有名になると良いですね!