ゆりかの日記

2047年6月11日 逝去

日本人、日本に居住していない日系人を知らなさすぎる。

先日、カナダ人作家の本を読んだ。各章の冒頭に偉人の名言のようなものが引用してあり、その中に1人 日系カナダ人の デヴィッド・スズキ氏がいた。

残念ながら私は無知なので、彼のことを知らなかったが、どうやらカナダではとてもとても有名で、カナダの人に「知ってる日本人(日系人)っていったら誰?」と聞くと、多くが彼の名を挙げるらしい(ほんまか?)。

 

ちなみに私は「知ってるカナダ人だれ?」って聞かれたら(先ほどのカナダ人作家は置いといて)フィギュアスケート選手のパトリック・チャンと答えるだろうが、思えば彼もチャンというファミリーネームから察する通り、両親はもともと香港に住んでいたらしい。

 

話を戻そう。

 

デヴィッド・スズキ氏がなぜそこまで有名かというと、1979年からカナダの人気長寿テレビ番組「The Nature of the Things」でホストを務めているそう。言い忘れていたが、彼は生物学者・環境問題活動家だ。第二のノーベル賞といわれるライト・ライブリフッド賞も受賞している。(あのグレタ・トゥーンベリさんも昨年受賞した。ニュースで見た人もいるだろうか?)

 

そんな有名な日系人を私は全く知らなかったのだ。

思えば日本のメディアは日本に住む日系人はいくらでも取り上げるのに、海外で活動する日本人・日系人の名前を出さなすぎる。そりゃ日本にいる方が取材しやすいが。

 

八村塁を知っているのにポール・カリヤを知らない。

城田優を知っているのにソノヤ・ミズノを知らない。

葉 マリウス ユリウス 成龍 シュミッヒを知っているのにジェイク・シマブクロを知らない。

知っているのはカズオ・イシグロだけ。忘却の彼方に葬られ、忘れられた偉人は二度と動き出さないだろう。

 

ポール・カリヤはカナダ在住の日系三世で、オリンピックにも3回出場したアイスホッケー選手。アイスホッケー選手といえば、ツジモト・タロウ氏も有名ですね…

 

ソノヤ・ミズノ氏は映画『エクス・マキナ』を見た人はは覚えているだろうか?あるいは熱心な『ラ・ラ・ランド』ファンならケイトリン役の彼女を覚えているのか。Netflixで配信されているドラマ『マニアック』でもメインキャストだ。このドラマ、日系の製薬会社が一部題材であり、監督のキャリー・フクナガ氏も一応日系4世であるが。

 

ジェイク・シマブクロ氏は、ウクレレ界では知らない人はいない、ハワイ出身日系5世ウクレレ奏者だ。映画『フラガール』の音楽を作曲したことで有名で、Mステにも出演経験がある。

 

まだまだ知識が足りなすぎる。ウィキペディア日系人の項目を見ると知らない人ばかりである。例えば日系三世アメリカ人宇宙飛行士のエリソン・オニヅカ氏の名前があったが、なんと彼は日本人で初めて宇宙飛行をした秋山豊寛さんより先に宇宙飛行をしている。

 

そういえば、中村哲さんですら、その死が報じられるまで全く知らなかったなあ。

 

日々精進しなければ。

 

↓参考にした。

https://lifevancouver.jp/2013/02/knowledge/2417.html